オモシロ実験講座

クルミを育てよう

4,育て方

 土が乾かないように水を与えます。2週間〜1ヶ月半位で芽が出てきます。芽が出てくる時間にかなり差があります。芽が出てきたら、絶対に芽に触ってはいけません。枯れてしまいます。芽が木の枝のようになったらさわっても大丈夫です。

5,植え替え

 冬になって葉が落ちたら、広い日当たりがよいところに植え替えます。
そのうちに実がなるかも・・・・。

 最近、山に広葉樹林が伐採されて、どんどん針葉樹林になっています。経済的には針葉樹林の方がいいかもしれませんが、自然の生態系のバランスから見るともっと広葉樹林が必要だと思います。同じ方法でドングリ等も育てられると思いますので、どんどん広葉樹を増やしましょう。